Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.11.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

名言・学び

これからの教訓に…♪

恐れるよりも望もう


愚痴るよりも深く息を吸おう


駄弁るよりも語ろう


憎むよりも愛そう


そうすればすべてが上手くいく



〜スウェーデンのことわざより〜





一か八か!

(笑)

〜Une memoireさんからいただいた言葉〜
  • 2010.09.30 Thursday
  • 14:55

名言・学び

焦らない、急がない、時を見方に!

201007212039000.jpg
今日の夕方の空と、お月様があまりにも綺麗で写真をパチリ☆☆☆

朝からハプニングに見舞われて、慌ただしい気持ちの私に癒しをくれました♪

ありがとう、神様☆☆☆


素敵なメールをいただいたので読んでみてください。




『焦らない、急がない、時を味方に!』


こんなに暑い日は心に「ゆとり」を持って過ごしましょう!


暑いと全てにおいて大ざっぱになりがちです。

また慌ただしいスケジュールに追われていては、心の中の自分と対話することは、なかなかできません。

ほんの少しの時間を見つけて、目を瞑り、深呼吸をする習慣が大切です。
自分のリズムを取り戻すのです。

心穏やかな生活をするためには、「慌てない」、「急がない」ことです。

信号が赤の時は、ゆっくり待ちましょう(笑)

渋滞の時は、ゆっくり音楽〓でも聴きましょう。

靴を脱いだら、ゆっくりと靴を揃えましょう。

お手洗いから出たら、ゆっくりと手を洗い、自分の顔を見て微笑みましょう。


このちょっとした「ゆっくり」があなたに沢山の「気づき」と「間」を与えてくれます。

また、あなたが宇宙のリズムと一体となっている時というのは、本当に早く行かなければいけない用事には、信号が全て「青」になってくれることを体験するでしょう。

どうしても目的の時間にたどり着きたい時、渋滞は速やかに解消され、時間通りに到着することを体験するでしょう。

本当は、慌て急がなくても大丈夫なのです。


☆そして、必要なものは、「然るべき時」に現れるようにできていると法則を知りましょう。

〓『生徒に準備が出来たら、先生は現れる!』
その格言通りです。

あなたにまだ与えられてないのは準備が出来てないから〓

もし、やるべきことをやり、準備が出来たなら、「自然=時」に任せた方が、あらゆる効率が上がります。

焦らないこと、緊張しないこと、頑張り過ぎないことです。

全てを自然に任せた生き方ほど「無敵」なのです。
  • 2010.07.21 Wednesday
  • 20:50

名言・学び

「やりがい」と「生きがい」

今日は、父の還暦誕生日☆☆☆
1年って早いっ!w(°0°)w
 
ささやかながら、食事してお祝いできたことを幸せに思いました。
 
またまた素敵なメールをいただいたので読んでみてください♪
 

 
人には「やりがい」が必要です。
 
いくらお金を持っていても、何でも買えるような生活をしていても、「やりがい」がなければ、心の充足感や満足感はあまり得られません。
 
人というのは、自分が存在する「意味」を必要としているからです。
それを意識している人と意識していない人がいますが・・・。
 
 
裕福な国の人がニコニコしていないで、貧困に苦しむ国の人がニコニコしていたりするのは、彼らに「やりがい」、「生きがい」があるからです。
 
 
息子を生かすために必死に働く、子どもを学校に行かせるために頑張る、親に良い暮らしをさせるために学ぶ。
みんな誰かの為に一生懸命です。
 
この誰かの為に生きることこそ、「やりがい」や「生きがい」につながるのです。
 
 
「やりがい」は、人に必要とされることによって生じます。
他人の笑顔や喜びがエネルギー、栄養になります。
 
人の役に立ったり、人に感謝される時、自分の存在の「意味」を見つけられるのです。
 
 
自分には価値がないと思っている人、自分が必要とされていないと思っている人・・・。
そんな人は、まず「誰かの役に立ちましょう!」「誰かを喜ばしてみましょう!」
 
 
そうすれば、きっと心に充足感や満足感が出てきて、やる気につながります。
 
 
お金があるなら、寄付をするのも良いでしょう。
 
自分が直接行って、何かを手伝ってもいいでしょう。
 
そう想うだけで、あなたの周りで「助け」を必要としている人が見えてくるはずです。
だからあなたは必要とされているんです!
 
あなたは、その方のお陰で人生の「意味」を見つけられるのです。
 
自分ができること何でも良いので、誰かの為にやってみましょう。
 
 
そして、今度はあなたが誰かの存在に「意味」を与えてあげて下さい。
 
今日、あなたが会う人にこう伝えてあげて下さい。
 
「あなたに逢えて本当に良かった」
 
「あなたがいてくれて本当に幸せ」
 
 
そうやって、あなたの周りにいる人々に、存在の「意味」を与えてあげて下さい。
 
 
そういうあなたが、世の中で一番必要とされる人になていくのです。
 
 
 


  • 2010.07.08 Thursday
  • 22:49

名言・学び

積極的に触れよう

☆私たちは、何のために生きているのでしょうか?!

一つは「学ぶ」為です。

生まれたら、まずは、真似る(まねる)ことをしながら、学んでいきます・・・。

本能的により良き人に出会い、より良き人に触れ、その人たちから学んでいこうとします。

人生は「人と人の間で学んで生きる」のです。

ひとりで山にこもって学ぶより、現実の社会の中で揉まれて、傷つけたり傷つけられたり、喜びを分かち合いながら、調和しながら生きるほうが様々な学びを得られます。

人間は触れているものに似る傾向があります。

真面目な人と触れていれば、真面目な人になっていきます。

明るい人と触れていれば、明るい人になっていきます。

優しい人と触れていれば、優しい人になっていきます。

目指している人と触れていれば、目指す人になっていきます。

人間は、触れているものに似ていくのです。


あなたが変わる方法の一つは、あなたが理想とする人に触れることです。

あなたがなりたい人達に多く会い、あなたがなりたい人達の書いた本を沢山読み、あなたがなりたい人達の声(音楽)をいっぱい聴き、あなたがなりたい人達と同じように行動すのです。

なりたいものに触れる時間を多くすればするほど、あなたはそれを手に入れる時が早まるでしょう。

幸せになりたい人は、幸せな人と会い、幸せな本を読み、幸せな言葉を使い幸せな話をしましょう。

とにかく、人間は触れているものに似るのです。

犬や猫などのペットが飼い主に似ていくように、人間も、親や上司・仲間・いつも見ているテレビ・好きな映画の主人公に似ていくのです。

自分がなりたいものに、どんどん触れてください。
それがあなたの未来です!
  • 2010.07.07 Wednesday
  • 20:27

名言・学び

自分には自分に与えられた道がある
天与の尊い道がある
どんな道かは知らないが、ほかの人には歩めない
自分だけにしか歩めない

二度と歩めぬかけがえのないこの道
広い時もある
せまい時もある
のぼりもあればくだりもある
坦々とした時もあれば、かきわけかきわけ汗する時もある

この道が果たしてよいのか悪いのか、思案に余る時もあろう
なぐさめを求めたくなる時もあろう
しかし、所詮はこの道しかないのではないか

あきらめろと言うのではない
いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道
ともかくこの道を休まず歩むことである
自分だけしか歩めない大事な道ではないか
自分だけに与えられているかけがえのないこの道ではないか

他人の道に心をうばわれ思案にくれて立ちすくんでいても道はすこしもひらけない
道をひらくためには、まず歩まねばならぬ
心を定め懸命に歩まねばならぬ

それがたとえ遠い道のように思えても
休まず歩む姿からは必ず新たな道がひらけてくる
深い喜びもうまれる


***松下幸之助さんのことばより***




サッカー快勝♪
素敵です☆☆☆決勝トーナメント進出っ!゜+。(*′∇`)。+゜
  • 2010.06.25 Friday
  • 16:01

名言・学び

指輪の本当の価値

本日、土曜出勤(T_T)

天気も良くて…な〜んて羨ましがっても仕方ないっ!


こんな土曜出勤や、祝日出勤はいつもとは違う雰囲気に包まれる感がある。


通常よりも忙しさがないため、皆の心にも余裕があり、穏やかな気持ちで仕事に望めるためかな、コミュニケーションがとりやすい日になったりする。


キツツキが木をノックする姿まで見れたんだから(笑)のんびりした出勤日♪


いつも心に余裕を持てる人でありたいな♪と思う。


豊かさを感じれるからね、なんとなく。。。



そんな今日、おぉ〜、そうそう!と思える文章に出会えたので紹介します☆☆☆


………………………………

『指輪の本当の価値』

周りから認めてもらえない、役立たずと言われ、自分がどうしてもつまらない人間と思えてやる気の出ない若者が「自分はつまらない人間で不器用で馬鹿なんです」と賢者にいいました。

賢者はその若者に、「わしの持っている指輪を街で金貨1枚で売ってきてほしい」といい、それから若者の悩みを聴いてやると言ったのです。

若者は早速街に出かけ、街の市場で売り始めました。

しかし、誰もが銅貨2枚ほどの価値しかないと言って買ってくれませんでした。

がっかりして賢者のところに帰り、「金貨1枚と偽り売ることはできません」と賢者にいいました。

賢者は「指輪の本当の価値を知ることが大事じゃ」と言って、今度は宝石商のところに行くように指示しました。

早速若者は、宝石商のところへ行って宝石を見せると「金貨58枚は出せる」「もう少し待てば金貨70枚位で売れるかもしれない」と言うではありませんか。

若者はびっくりして賢者のところに帰りそのことを伝えました。

賢者は「お前はこの指輪のようなものじゃ。世界にひとつしかない高価な宝石の価値は専門家にしかわからないことである。
そしてこのように、本当の専門家だけがお前の価値をわかることができる。
どうしてお前は、自分の本当の価値をまわりの人間が見抜けると思うのじゃ」
と言ったのです。

あなたの本当の価値は、周りの人間にはわからないものです。

専門家だけがはっきりとわかり、且つあなたの素晴らしい能力を使っての未来も予測できます。


『寓話セラピー・目からウロコの51話』ホルヘ ブカイ(著)



………………………………

最近見る夢を『夢占い』で読み解くと、「自信がない」に当たります。

人の評価ばかり気にしてしまうんですよね(´`)

それで一歩が踏み出せない…またそんな時にきています。


ホントありがたい時にありがたい文章を目にしますっ!

こういうのを運がいいっ!ていうんだよなぁ。

感謝!

さぁ、頑張るぞぉ〜♪
  • 2010.05.08 Saturday
  • 18:36

名言・学び

今日もあなたは自分の人生を変えている!

201003301950000.jpg
昨日は、夜桜を楽しみました♪
綺麗でした(o^o^o)夜店にわくわくしました♪

そして、夜空にかがやく満月〓

普通、満月は月に一回のみだけど、今月は1日と30日の2回輝いてくれるスペシャルな月☆☆☆

2回目の満月を『ブルームーン』と呼ぶんだとか。

3年、5年に1度あるくらいの珍しいこと。
2010年は1月と3月と2回もあったのですよ〜♪
パワーのある年ですねっ!

『今日もあなたは自分の人生を変えている!』

胸に響きました〜☆☆☆この言葉!

人生で自分を変えるには…
☆本を読む
☆人と会う
☆旅をする


確かに〜♪すべて私の好きなこと(^O^)

人生で自分を幸せにさせる努力って必要。
なにを「幸せの軸」に置くかが大切。



以前ある方に言われた。

『自分の芯を持て!』と。

何が自分軸なのかが見つけられなくて、周りの意見にいっつも左右されてた。

すべてが正解なんだと思う。いろんな人がいるから。

その中で、何が大切で自分はどうしていきたいのかを問われた時、否定されるのが怖くて、常に正解…というよりも無難を求めてた。

私の芯って何??

いっぱい迷って、暗いトンネルを一人でひたすら歩いている気分だった。

そんな時、マクロビスイーツに出会い、ふとしたきっかけでmokomo*sweetを始め、気持ちいい流れの中でいろんなご縁と学びをいただいた。

先日、セラピストのハナさんと電話でセッションしていただき、自分のビジョンが「ボコッ」と出てきたのに驚いたとともに、心がわくわくし、なんたか嬉しくなり♪♪

そうなんです。

もちろん、mokomo*sweetを買っていただくこと、リピーターさんが増えること、とっても嬉しいです。

でも、私が本当にこれからしたいこと、なっていったらなと思うことは、mokomo*sweetがきっかけで『食』に興味を持ってもらいたい。
『健康』であることは『美』にも直結すること。
健康を見直すと『食』は外せないし、もっと広い視野で言ったら、日本の未来、世界の未来にも関係してくるんじゃないかと感じてる。

まだ上手くつたえれないけど。

明日から4月ということで再出発!

そんな方向性を見つめ、新たなプロジェクトを進行させてみようと思う。

できることからコツコツと、始めます♪

☆Simple
☆Natural
☆Smile

が今の私の自分軸(^^)v
  • 2010.03.31 Wednesday
  • 23:56

名言・学び

素敵言葉☆☆☆

『充実した一日が


幸せな眠りをもたらすように


充実した一生は


幸福な死をもたらす』



レオナルド・ダ・ヴィンチ


今日も充実した1日をっ!
  • 2010.02.24 Wednesday
  • 10:32

名言・学び

今年、変わるために・・・

素敵なメールをもらいましたので、読んでみてくださいo(^-^)o

↓↓↓

☆2010年は寅年「動」の年です!

そこで重要なのは、行動の数を単に増やすだけではなく、行動の質を変えることです。


行動の質を変えるにはいくつかの方法がありますが、年頭に当たり、まず基本から。

◎今年のあなたはやりたいこと、やるべきことだけではなく、やらなくていいことも決めていますか?

やらなくていいことをきちんと決めることで、やるべきことがより鮮明となり、今やるべき優先事項がわかるようになっていきます。

セミナーでお話している人間関係の棚卸しとも似たデトックス効果です。

漠然とした日々を繰り返す日常から、しなくてもいいことを少しでも省き、価値ある結果に導かれるようにするのです。


そうすることによって、あなたの意識と行いは、自ずと目標に集中させることができるようになります。


たとえば、あなたは今日という日を思う存分楽しむために、何を省きますか?


常に自問自答してみてください。


特に現代のような情報過多時代は、選択能力、削除能力が差をつけます。

☆「リトレイド」です!

成長し続けるには、ある段階から、ただ身に付けるだけではなく、いったん手に入れた情報、知識、常識、固定観念、そして成功体験をも手離す勇気が必要となります。
それが出来なくなると老化、酸化が始まり、発想も錆び付いていきます。

昨年末は大掃除をしましたよね?
今度はやらないことを決めるのです。

そうすればあなたの波動は整理されます。
積極性が増します。
集中力が高まります。
引き寄せるパワーも増幅。
自己実現のスピードが速まりますっ!


全てにおいてムダ、ムラ、ムリを無くす一年。進化の年にしましょう♪


新春は感動が
いっぱいだ!
おめでとう〓
金森信一

…………………………

なるほど!ですよね〜。

mokomo*sweetの初売りもたくさんの売れ残りになってしまい、めげました(笑)

今年の豊富、もうダウン〜(Тωヽ)ってな感じで。

でも、マジで今後どうしようか、どうしていくのかを考えるきっかけになってくれたんだと思う。

『進化』

これが一番しっくりくる豊富になりそうです。
  • 2010.01.05 Tuesday
  • 18:59

名言・学び

人生が変わる第一歩♪

完了しましたっ!

ガラクタ追放キャンペーンo(^-^)o

ごっそり捨てていい気分♪

それでもまだまだありそうだけど、一段落つけます。

ごちゃごちゃしてた床がきれいさっぱり☆☆☆

過去の自分ともサヨナラ(^_^)/~出来て、清々しく思います!


『心が変わると態度が変わる
態度が変わると行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる
習慣が変わると人格が変わる
人格が変わると運命が変わる
運命が変わると人生が変わる!』


人生が変わる第一歩、ようやく完成です♪
  • 2009.12.28 Monday
  • 00:06